採用活動のニューノーマルへ「AI面接の活用」7月28日(火)セミナー開催 | コラム|企業向け地域密着型カウンセリングはEAP専門フジEAPセンター

コラム

2020.06.27 コラム

採用活動のニューノーマルへ「AI面接の活用」7月28日(火)セミナー開催

人事部の皆さまは首都圏で導入が相次いでいる「AI面接」についてご存知でしょうか?

 

私どもフジEAPセンターは、これまで「面接官トレーニング」「採用面接官」「採用選考時のリスクチェック」等を行って参りましたが、AI面接については、2019年3月浜松市主催のセミナーで初めて知りました。

 

静岡県は学生・社会人のUターン就職に力を入れていて、首都圏にいながら県内企業の面接をAIで受けられる点は大変魅力を感じましたが、さらに応募者が話した内容がAIを通じてテキスト化・評価がなされ、数ページに及ぶレポートが出てくる点には驚きました。エントリーシートよりはるかに情報量が多く、また個性や本音を知ることが出来、有用性を実感しています。

 

withコロナ時代になり、AI面接は次の採用スタンダードになる可能性がありますが、その実情をよく知っている人事部の方はまだまだ少数です。AI面接への期待の高まりを受け、7月28日(火)オンラインセミナーを企画致しましたので、是非ご参加下さい。