Zoomを活用した「お昼のピットイン」プログラム(5月18日~6月30日) | コラム|企業向け地域密着型カウンセリングはEAP専門フジEAPセンター

コラム

2020.06.02 コラム

Zoomを活用した「お昼のピットイン」プログラム(5月18日~6月30日)

*6月3日(水)から時間変更しました(12:30~12:45)

 

5月18日(月)より短時間(15分間)で実践できるZoomを活用したオンライン・マインドフルネスプログラムを毎日実施しています。コロナ疲れが蔓延している中で、何かフジEAPセンターでも気軽に取り組むことができるストレス対処法を提供したい、という想いから数年前より取組んでいるマインドフルネスに注目しました。

 

参加者からは以下の感想を頂いております。

・呼吸を整えることで、日頃の呼吸が浅いことに気づけました。時折、深呼吸で整えたいと思います。

・とても心地良い時間でした。体を動かすところが良かったです。

・スッキリしました。目も休まりました。午後も集中できそうです。

・語り口がやわらかく、非常にリラックスできました。テンポも良かったです。

・身体が温かくなったように感じます。ありがとうございました。

 

先行きが不透明な中で、過去や未来ではなく「現在」の自分に意識を向け、呼吸を整えることは気分の安定につながります。またパソコンと向き合う時間が増えていることから、目を閉じて脳を休めることは疲労回復や午後の眠気防止にもつながります。心身のコンディションを維持・向上させる取組みの一つとして、私たちと一緒に1日15分、実践してみませんか?

 

対象:EAP契約企業・団体の管理職、従業員及び配偶者

時間帯:月曜日から金曜日 毎日開催12:30~12:45

ガイド役:フジEAPセンター カウンセラー

参加費:無料

参加方法 

 ①「フジEAPセンター 会員専用サイト」で検索     

  (http://www.fujieap.net)

 ②新着情報「お昼のピットイン」から該当するURLをクリック

 ③Zoomが立ち上り、参加できます。